雪丸フライパン お手入れポイント

永くご利用いただくために

 

 

 

 

 

■油は少しでOK!■

「コーティングされてるから油はいらないんじゃないの?」

多く使う必要はありません。油を使わなくても焦げ付きにくいです。

でも少しの油を使っていただくだけで、コーティングのダメージが軽減されます。

油を多く使う訳ではないので、ヘルシー志向の方でも安心です♪

 

 

■金属ヘラは避けて下さい!■

「高温で調理するものなんだから大丈夫じゃないの?」

コーティングの厚さは一般的に約30ミクロン(0.03mm)程度です。

ですので、キズ付く可能性がある事は避けていただいた方が、より永くお使いいただけます。

 

 

■中火以下でご使用下さい!■

「強火で調理しないと火が通らないし、美味しくならないんじゃない?」

雪丸フライパンは「熱の伝わりがいい」フライパンです。

ですので、中火でも十分食材に熱が伝わります。

強火・高温でのご使用が多いとどうしてもコーティングへのダメージとなってしまいます。

(IH調理器でも【中】設定以下でご使用下さい)

 

 

■空焼きはNG!■

「しっかり予熱して調理しないと美味しくならないじゃない?」

もちろん予熱は必要です。でも湯気が立ち上がるような予熱はNG!

中火で30秒もあれば十分予熱完了です。

空焼き状態が続くとコーティングへのダメージとなってしまします!

 

 

■使用直後の熱い時に水をかけないで!■

「汚れがこびり付かないうちに水をかけないと!」

急激な温度変化はコーティングの大敵なんです。

熱々のフライパンに水をかけてジューーーッ、やりたくなりますが絶対NGです!

汚れがこびり付いた場合は【熱湯】を入れ汚れを浮かせてから洗うのが◎。

 

 

■スポンジ+中性洗剤でピカピカ♪■

「ごしごしと洗浄力の強い洗剤で洗わないといけないんじゃない?」

まず完全にフライパンの熱が冷めきる前に、キッチンペーパーで汚れを拭き取って下さい。(油汚れは冷めると固まってしまいます)

そして柔らかいスポンジと中性洗剤で洗っていただければキレイになります♪

それでも汚れがとれない時は、コーティング効果が低くなっている可能性があります。御買い換えのタイミングかもしれません。